「静岡こだわり野菜ピクルス」をいただきます!

画像



モンマルシェさんの「静岡こだわり野菜ピクルス」です。

今朝届きましたよ。

画像


オープン前はこんな感じの綺麗なボックスに入っています。





それでは、内容を紹介します。

商品タイトルにもある通りこだわって作られた静岡県産のお野菜を

静岡の美味しいみかんから作ったお酢で漬けたピクルスなんです。

画像


先ずは、御前崎産の紅心大根です。名前の通り赤いですね。

アントシアニンが豊富で活性酸素を打ち消す力が白大根のおよそ8倍もあるんだそうです。
また、消化酵素も豊富だということです。
栄養素の消化吸収を助けてくれるようです。


画像


次に、浜松産のサラダオニオンです。

土地の特性を上手く利用して栽培されているみたいで、
日照時間が豊富なことと太平洋から来る潮風の影響でミネラルに恵まれ甘みが強い玉葱なんだそう。
含まれる硫化プロピルという成分は、糖分の代謝を促進してくれるということです。


画像


続いて、磐田産の海老芋です。

海老芋のピクルスって、私にはとても珍しくてこの商品が届くまでずっと楽しみだったピクルスなんですよ。

海老芋には高血圧に効果があり、コレステロールの生成を抑制する成分が含まれているそうです。


画像


そして最後に、掛川産のカラフル人参です。

紫、オレンジ、白、黄色の4色があって、味だけでなく栄養素もそれぞれ違うんだとか。
特に紫人参はアントシアニンが豊富で抗酸化作用が強いんだそうです。

どのお野菜も体に良さそうですよね。


ピクルスに使われているお酢ですが、静岡県産のみかんから丁寧に手作りされたお酢です。

みかんのお酢ということで甘さが強いんではないかと気になっていたのですが、食べてみると丁度いい甘み加減でした。

酸っぱさがまろやかで、酸味の強いものが苦手な人でも美味しく食べられると思います。

小鉢に盛ってみました。

画像


口に入れたときに、鰹の風味を感じて少し驚きました。

そして、噛んだ時の歯ごたえや歯触りから新鮮な野菜を使ってあるんだと感じます。

人参を噛んだ時のカリッ、ポリッとした小気味のいい音が食欲を増しますし、

海老芋のホクホク感は、「これ、ピクルスだよね?」って確認したくなるくらいの美味しい食感。

玉ねぎのや大根のシャキシャキ感もぜひ味わってほしいです。

今日のお弁当にも使いました。
鰹の風味が効いているのでご飯に合うんですよ。

画像


また、使われている調味料もこだわりを強く感じます。

調理酒は300年余りの伝統がある富士市の福泉醸造。
ホームページ↓
http://www.fukuizumi.jp


醤油は200年以上の伝統のある栄醤油。
ホームページ↓
http://www12.plala.or.jp/sakae-s/index.html

駿河湾海洋深層水の塩、丸川商店。
(ホームページは見つけられませんでした)

鰹節は西尾商店。
ホームページ↓
http://nishiosyouten.com

みかんのお酢、静岡市葵区の近藤酢店。
ホームページ↓
http://www.kondousuten.co.jp

モンマルシェさんのピクルスは、季節ごとに採れたての野菜を使われるそうなのでまた違う季節に違うお野菜でも食べてみたいです。

美味しいピクルスなのでぜひ多くの人に食べてほしいな。


今回、私が参加したモニプラのイベントバナーです。興味のある方はチェックしてみてください。

おいしい健康のモンマルシェファンサイト参加中


静岡こだわり野菜ピクルス